腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。「人生はリアルRPG~転職という冒険の旅に出た~」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。http://kakuyomu.jp/users/aora/works

大人の修学旅行 in 奈良~しめくくり~

f:id:aora:20170701105441j:image

ならまちの足湯カフェでくつろぎ、

元気を回復し再び町中を散策。

『格子の家』という気になるところを見つけたので、行ってみた。

 

ここは入場無料で、トイレ休憩の利用もOK。

受付のおばちゃんが

「どうぞ~2階もあるのでご自由にゆっくり見てください」って、

明るく優しく声をかけてくれた。

奈良の人達、温かくおだやかな方が多い印象がある。

それはそのまま街の雰囲気そのもの。

なんかのんびりくつろげる。

 

格子の家は昔ながらの古民家で、木の温もりを感じます。

f:id:aora:20170701110210j:image

 

ならまちを堪能し、近鉄奈良駅方面に戻る。

暑いし冷たいデザートが食べたくて、

偶然見つけた交差点角のカフェで

奈良っぽいパフェをいただく。

f:id:aora:20170701110437j:image

子鹿のクッキーがかわいい♪

大和茶と柿のパフェ。

柿のスイーツって珍しいよね。

ほろ苦の大和茶に柿の甘味が加わって、

おいしい(*^^*)

トッピングのマカロン抹茶味で甘ふわ~。

飲み物はノンアルコールカクテル、

『シンデレラ』をオーダー。

女子が憧れるすてきなネーミング。

f:id:aora:20170701110759j:image

実はワタクシ、カクヨムというサイトで

『戦う!シンデレラ』という小説を公開している。

戦う!シンデレラ(小田ミワ) - カクヨム

そんなわけで、このドリンクに親近感をおぼえ注文。

オレンジ&パイナップル+レモンの

夏らしいフルーティなドリンク。

ビタミンたっぷりでキレイになれそう☆

 

道路を挟んだカフェの向かい側に

奈良名物、柿の葉寿司発見。

わたしはこれが大好物(^^)

お土産に鮭、鯖、鯛の詰め合わせ購入。

おうち帰ってゆっくりいただきました。

f:id:aora:20170701111739j:image

柿の葉の爽やかな香りに包まれて、絶品。

 

おいしいものいっぱい、

歴史も見どころもたっぷり。

東大寺奈良公園は修学旅行の定番コースですが

大人になってから訪れると感慨深くより楽しめると思います。

 

さぁ、古都奈良へ出かけてみませんか?