腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。「人生はリアルRPG~転職という冒険の旅に出た~」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。http://kakuyomu.jp/users/aora/works

アートの島、直島へ。part 2

f:id:aora:20170528083234j:image

2017.5.20(土)

今夜の宿泊は

癒しのコテージ  OHANA

バスの終点、つつじ荘前から徒歩1分。

親切で優しく面倒見の良い管理人さんが、

地元の言葉でいろいろ話してくれて早口でよくわからない部分もありましたがw

買い物途中で道に迷った私達を車で探して迎えに来てくれたり、

温かくもてなしてくれました。

2階建てのコテージはロフトもあって、キッチン道具や家電も揃っていて快適です。

一週間くらい住みたい(^^)

f:id:aora:20170528083955j:image


f:id:aora:20170528084026j:image

今夜はバーベキュー!

機材と木炭は申し込んでおくと有料で貸出できます。

私達は食材を現地調達しましたが、

スーパーの品数は少ないので島外から持ちこんだほうがよさそうです

(^^;

f:id:aora:20170528084436j:image

あり合わせの食材でも、楽しくおいしくできた♪

素人3人でやってみたので、炭に火を起こすのは思ったより時間がかかるんだと実感。

30分くらい腹を空かしてたたずむ。

待ちきれなくて2階のキッチンで先焼きそば作って食べながら待ったwww

タヌキや猫が茂みから出てきて、一緒にバーベキューを楽しんだ。

これも大自然ならではですな(^^)

 

翌朝、早朝5時前。

近くにある草間彌生さんの黄かぼちゃ、夜明けの風景を写しに行ってきました。

この時間の風景を見れるのは泊まりならでは。


f:id:aora:20170528085037j:image


f:id:aora:20170528085116j:image


f:id:aora:20170528085156j:image

お地蔵さんと鳥居。

日本の風景すてきです。


f:id:aora:20170528085305j:image

町中には色鮮やかな花も咲き乱れている。

今回のお宿は

土、日、祝日は1棟¥18,000

バーベキューレンタル¥2,000

レンタサイクル代はおまけしてくれました

(^-^)v

私達は3人で利用したのでひとり約¥6,600

8人まで泊まれるらしいので、大勢で利用したらお得ですよね♪

 

2017.5.21(日)

この日は家プロジェクト巡りを敢行。

バスで農協前まで移動して、チケット販売所で共通チケット¥1,030購入。

手荷物も無料で預かってもらえるので助かります。

チケット販売所は10時open。


f:id:aora:20170528091650j:image

南寺は15分づつの入れ替え制。

予約チケットを会場前で受け取って、指定の時間を待ちます。

急ぎの方はここを最初に行ったらいいかも。

ここは昔お寺があったそうで、その名残りが片隅に↑

チケット朝イチで買って真っ先にここ来たら、私達は10:30~のをすぐ見ることができました。


f:id:aora:20170528092142j:image

↑南寺。自転車置き場も広々。

護王神社。山上の細道を行くから、うっかり道を見過ごさないように気をつけて。


f:id:aora:20170528092218j:image


f:id:aora:20170528092434j:image

↑チケットあるとこの下の古墳石室内を観覧できます。

↓角屋近くのエプロンカフェ。ランチはこちらで。


f:id:aora:20170528092600j:image


f:id:aora:20170528092716j:image

玉ねぎの冷製スープ。甘くてまろやかでおいしい。血液サラサラになりそう。


f:id:aora:20170528092806j:image

メインが選べるワンプレートランチ、¥1,500

サワラのフライチョイス。

特選タルタルソースがおいしい!

黒米のごはんがもちもちうまい。

野菜が新鮮でデリシャス☆

 

↓はいしゃ。昔歯科医院兼住居だったところをまるごと作品にしているそうです。


f:id:aora:20170528093016j:image

昔なつかしい手押しポンプ井戸も。
f:id:aora:20170528093130j:image

本村エリアの家プロジェクトは徒歩でまわれる距離なので、効率よく見れました。


f:id:aora:20170528093303j:image

海で使う浮き玉はカエルちゃんになって、あちこちで出没している。

ほっこり癒されるかわいさ(^^)


f:id:aora:20170528093404j:image

なんかヒソヒソ話してるみたいw


f:id:aora:20170528093452j:image

町中の壁にさり気なくアート作品が展示されています。いしかわかずはるさんの作品だそうです。

このシリーズを探して歩くのもおもしろい。

護王神社から角屋に向けて降りた町角に地図が置いてありました。


f:id:aora:20170528093742j:image

↑いしかわさんのアートマップはこちらの壁に置いてました。


f:id:aora:20170528093837j:image


f:id:aora:20170528093853j:image


f:id:aora:20170528093919j:image

めいっぱい遊んでアートにふれて、優しい直島の人達とふれあって、とても充実した週末でした。

帰りのフェリーの中で、かぼちゃ味のマカロンをいただく。すごくでかくてお腹いっぱいになる。宮浦港の売店で売ってます。

1個¥450


f:id:aora:20170528094242j:image

今回1泊2日でかかった費用は

交通費¥7,820

宿泊費¥6,600

ランチ2回約¥3,000

バーベキュー食材約¥1,500

共通チケット¥1,030

大阪から約2万円で、直島満喫旅でした

*(^o^)/*