
腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

大阪から日帰り尾道ねこ旅

f:id:aora:20170506145441j:image

5月4日。世間はGW真っ盛り!

せっかくの連休なので、少し足を伸ばして広島県尾道市まで行ってみました。

大阪からだと新幹線こだま号の得々切符を利用すると

往復¥11,400

通常¥15,540なのでかなりお得です!

しかもGW中も使えるのがうれしい。

早朝7時前に新大阪を出発。

この日は清々しい青空のお出かけ日和でした。

f:id:aora:20170506150256j:image

新尾道駅から尾道方面へはバスが早くて安くて便利。

料金は¥190

時間は15分くらい。

本日はまず千光寺公園にある

尾道市立美術館を目指します。

新尾道駅からイオン前までバスに乗り、そこから美術館まで徒歩で行くことに。

Googleで聞いてみたらそのルートを教えてくれたので。

旅先ではなんでもGoogle頼み。便利ー♪

山の上のほうにお城が見えるので、それを目指して坂道を上がって行く。

尾道坂の町。途中猫の姿もちらほら。

高台から見る海も空もキレイで気分は最高!

f:id:aora:20170506150951j:image

お城に到着。何とも荒れ果てた感じ(^^;

実はここ本物ではなく、1964年に博物館として建てられたもので、今は廃墟となっているそう。

人形もいて、夜だったら超怖い。

f:id:aora:20170506151820j:image

f:id:aora:20170506151842j:image

千光寺公園は藤の花とツツジが咲き乱れとても美しい。

f:id:aora:20170506151944j:image

f:id:aora:20170506152007j:image

f:id:aora:20170506152024j:image

f:id:aora:20170506152039j:image

首輪をつけたかわいいミケにゃんこが気持ちよさそうにお散歩してた♪

f:id:aora:20170506152126j:image

にゃごにゃご( ΦωΦ )

f:id:aora:20170506152146j:image

汗を流しながら美術館に到着。

日差しは夏模様。

f:id:aora:20170506152322j:image

今日のお目当ては猫まみれ展

猫好きにはたまらにゃい!

f:id:aora:20170506152440j:image

入口には大きな猫さんが。

f:id:aora:20170506152507j:image

カフェの案内看板もかわいいニャ♪

f:id:aora:20170506152541j:image

↑こんな記念撮影もできますwww

f:id:aora:20170506152640j:image

こちらの美術館は最近Twitter

黒猫ちゃんと警備員さんの入口での攻防が話題に。

尾道市立美術館Twitterぜひをチェックしてみて☆

わたしが行った日は黒猫のケンちゃん現れなかった。残念(>_<)

猫は気まぐれやからな~。

f:id:aora:20170506152922j:image

暑いので隣の売店でみかんソフト¥300をパクリ。

爽やかな甘さでスッキリおいしい♪

f:id:aora:20170506153025j:image

美術館オリジナルの黒猫と警備員さんの攻防を描いたトートバッグを購入。

おひとりさま1枚限りで¥1,500。

これほしかったの*(^o^)/*

f:id:aora:20170506153245j:image

山頂からロープウェイで降り、

名物の尾道ラーメンでランチ。

お昼時、いろんなお店で大行列できてた!

わたしは尾道ロイヤルホテルのレストランで

贅沢尾道ラーメンをいただきました。

醤油ベースのスープは魚介の出汁でサッパリしていてゴクゴクいける。

角煮と味玉とメンマの入ったラーメン¥800

麺もチュルチュル、おいしかった♪

f:id:aora:20170506153545j:image

ホテルの前は海が綺麗。

潮風を感じながら、尾道いなりをパクリ。

f:id:aora:20170506153857j:image

ごはんの上につぶつぶ食感の魚卵みたいなのがトッピングされててうまうまー♪

ネットで検索してみたら、桜でんぶという説が有力。

f:id:aora:20170506155538j:image

海辺に神社もあったのでお参り。

清らかな風と太陽の光を浴びて、

腹黒ちゃんも心洗われそうですwww

f:id:aora:20170506153629j:image

駅前商店街を歩いて、食後のデザートを。

ととあんの猫パフェ。黒蜜きなこのパフェはモチモチ白玉と甘酸っぱいベリーがいいアクセントに。

てっぺんには猫ちゃんクッキー。

f:id:aora:20170506153820j:image

尾道駅前で焼きガキ屋台が出ていたのでつまみ食い。

2個で¥500

濃厚ぷりぷりで旨みが凝縮さらててめっちゃおいしい!

f:id:aora:20170506154441j:image

そしてお楽しみの夜ごはんはぽっぽ屋尾道焼き。

砂ずりが入ってるのが特徴らしいのね。

麺はうどんかソバか選べたけど、中華麺のソバにしました。

これがまたパリパリになってソースと合わさって食感もgood!

f:id:aora:20170506154833j:image

熱々の鉄板で冷めずに最後までおいしくいただける。このボリュームで¥800は安い。

f:id:aora:20170506155000j:image

そして再び商店街へ。

銭湯を改装したレトロなお土産屋さんがあって、いい雰囲気です。

f:id:aora:20170506155059j:image

f:id:aora:20170506155110j:image

尾道駅はすぐ近くに海が広がっているので、夜景もキレイ。

デートコースにはもってこいやねぇ。

1日尾道を散策しておいしいものを食べて、楽しかった!

日帰りでもめいっぱい楽しめるものです。

新幹線で気軽にお出かけ、お得な切符を使っていろいろ楽しみたいなぁ。