腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。「人生はリアルRPG~転職という冒険の旅に出た~」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。http://kakuyomu.jp/users/aora/works

和の心でストレス解消!

f:id:aora:20170419195037j:image

現代人は日々戦っている。

職場で人間関係に疲れ、恋に悩み、わが身をすり減らしている。

家庭のある人は、子供や夫婦間のことでストレスを感じることもあるだろう。

わたしのリラックス法は、お香とお抹茶という

『和の心』だ。

立ちのぼるやわらかな煙、自然の香り。

火をつけるのにマッチを擦ると、

マッチ売りの少女のように、灯火の向こうに温かな幻想が見えるよう。

 

お茶はお作法などは知らないが、

シャカシャカと無心に茶筅を回していると、

頭の中がからっぽになり、いろんなモヤモヤが吹き飛ぶ。

呼吸が深く静かにゆっくりと、落ち着いていくのがわかる。

深草色の一服のお茶は、心身を癒してくれる。

 

日々慌ただしい日常の中に身をおいているからこそ、

味わえる至福のひと時。

戦国武将達も、戦にまみれ疲れた身も心も茶道や香でほぐし、

新たな作戦を練ったりしたのでしょうか。

日本の伝統文化、素晴らしいですね。

長く受け継がれているものは、やはり人間の真髄を揺さぶる何かがあると思うのです。

 

週の真ん中、皆さま今日もおつかれさまでした。

春先は花粉も飛散して悲惨な体調になる方も多いことでしょう。

季節柄どうぞご自愛ください

(^-^)

そして仕事に恋に人間関係に戦うヒロインの物語を書いております。

こちらももしよろしければご覧下さい←どさくさにまぎれちゃっかり宣伝www

戦う!シンデレラ(小田ミワ) - カクヨム戦う!シンデレラ(小田ミワ) - カクヨム