
腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

時間旅行~ローマへの旅 Ⅱ~

f:id:aora:20170322170806j:image

2017.3.18(土)

今日はまずテルミニ駅近くのローマ国立博物館へ。

入場料は1人7ユーロ。

フラッシュ使用しなければ写真撮影もOK。

数多くの彫刻や遺跡から出土した壺が展示されていました。

f:id:aora:20170322171202j:image

f:id:aora:20170322171223j:image

f:id:aora:20170322171310j:image    f:id:aora:20170322171511j:image

f:id:aora:20170322171341j:image

美術の授業でデッサンした石膏像を思い出す。

f:id:aora:20170322171443j:image

ここは中庭がすてき。

オレンジの樹が四方に植えられ、外界の雑踏から離れ中世ヨーロッパにタイムスリップした気分になる。

f:id:aora:20170322171857j:image

f:id:aora:20170322171931j:image

別の中庭にはおもしろい彫刻も。

f:id:aora:20170322172017j:image

館内には看板猫ちゃんがいて、めっちゃ人なつっこいしくつろいではるw

この萌えキュンポーズは反則やわwww
f:id:aora:20170322172155j:image

ここから歩いてトレヴィの泉へ。

Google map に案内してもらったけど、分かれ道が多くて迷う迷う。

けどそのおかげでたまたまスペイン広場を見つけた。

映画ローマの休日を体感して感激☆


f:id:aora:20170322172628j:image

トレヴィの泉ではコイン投げた(^^)

水透き通っていて美しい。

けっこう大きい。

f:id:aora:20170322172408j:image

いっぱい歩いてお腹空いたのでランチへ。

ホテル近くのリストランテで、ローマ発祥のカルボナーラをいただく。

塩味効いてて、日本のようにクリーミーな感じではなく、白ワインが合います(^^)

パンも付いてた。

めっちゃおいしい!
f:id:aora:20170322173019j:image

目の前には路面電車が走っていて、テラスを解放している心地よいリストランテでした。

 

腹ごしらえをして元気回復し、

午後は日本人ガイド付きのツアーでバチカン市国へ。

バスで移動し、まずはヴァチカン博物館へ。

すっごい行列だったので、優先入場できるツアーはありがたい。

f:id:aora:20170322173437j:image

門の彫刻。

右のラファエロと左のミケランジェロは仲が悪くて目を合わせて無いとか小ネタを聞いて、笑たwww

いつの時代も人間関係ってあるんやな

(^^)

f:id:aora:20170322174310j:image

f:id:aora:20170322174330j:image

天井画はすごい迫力で息を飲んだ。

f:id:aora:20170322174432j:image

f:id:aora:20170322174510j:image

見応えのある館内。

f:id:aora:20170322174610j:image

この松ぼっくりは縁のある貴族の家紋らしいです。

f:id:aora:20170322174734j:image

システィーナ礼拝堂は聖人達の像がズラリ。

この建築技術すごいなー。

f:id:aora:20170322174920j:image

聖人像の頭にカモメが乗ってて、神聖な雰囲気が一気に笑いに変わるw

f:id:aora:20170322175042j:image

オベリスクも厳かな雰囲気で立っています。

f:id:aora:20170322175154j:image

今日も日が暮れる。

遠い異国で胸いっぱい感動を味わいました。

午後5時には礼拝堂の中でパイプオルガンの音色も聞けました。

さすがの腹黒も心洗われました。

 

心を満たした後には、腹ごしらえを。

ホテルサンレモ近くにはおいしそうなお店がたくさん。

この日は街角のリストランテで、

フィットチーネポポロードと

プロシュートとモッツァレラの前菜。

モッツァレラチーズがフレッシュで、日本で食べるよりクセがない。

シャキシャキのマリネやオリーブも添えてあって、すっごくおいしかった!

パスタはモチモチ♪

f:id:aora:20170322175821j:image

f:id:aora:20170322175834j:image

イタリアの白ワイン、クセがなくスッキリとおいしくてこの日も飲みました~♪

ローマ2日目もこんな感じで楽しく過ごしました。

part III に続く→