腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。「人生はリアルRPG~転職という冒険の旅に出た~」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。http://kakuyomu.jp/users/aora/works

京都東山花灯路2017

f:id:aora:20170312081445j:image

先週の日曜日、大阪梅田から阪急電車に乗り河原町まで。

目的は、東山界隈で行われている夜のイベント

『京都東山花灯路

賑やかな祇園界隈の夜のライトアップ

どんな感じか楽しみです

(*^^*)

 

この日はまだまだ寒く、冬の装い。

からだを温めたくて、まずは八坂神社前の豆乳屋さん

祇園よし竹』さんへ。

テイクアウト専門のこのお店、店の前では看板猫ちゃんがしゃべりながら営業中www

f:id:aora:20170312081619j:image

カップはひげカップとネコ耳カップが選べる。

f:id:aora:20170312081705j:image

ネコ好きなわたしは迷わずネコ耳をチョイス。

お店のお姉さんもネコ耳つけてはってかわいかった♪

笑顔のすてきな優しいお姉さんのお店です。

ホットの抹茶豆乳をいただきました。

からだぽかぽか、濃厚で温まります。

ほっとする優しいお味。

ちなみにネコ耳カップで飲むとこんな感じ↓

f:id:aora:20170312082449j:image

ニャー( ΦωΦ )

 

そして次は八坂神社にお参り。

出店もたくさんで賑わっていました。

f:id:aora:20170312082823j:image

こちらは美人になるというご利益のお社です。

八坂さんに来たら必ずお参りする(笑)

f:id:aora:20170312083031j:image

清水の地名通り、綺麗なお水が境内にもあります。

f:id:aora:20170312085353j:image

f:id:aora:20170312085309j:image

実は八坂神社の境内には

祇園水として自販機で売られている。

ハイテクやなぁ、神様もビックリやで(笑)

f:id:aora:20170312083428j:image

神馬さんは本物の馬ではないけど、

ガラスの目が光って夜中ほんとに動き回ってるんじゃないかと思う。

 

 寒い中散策していたらお腹もへってきたので、

神社近くのうどん屋『味味香』さんで

名物のカレーうどんをいただきます。

f:id:aora:20170312083705j:image

とり天カレーうどん、チーズトッピングのせ。

辛味はテーブルにおいてある辛味のもとで調節できる。

チーズが徐々にとろっとろになって、

まろやかなカレーと絡み合い、おいしかった♪

ここのカレーうどんは絶品で、京都に来ると必ず食べたくなる。


f:id:aora:20170312083938j:image

めっちゃ身体も温まって、散策開始。

ライトアップされた塔がキレイねぇ。

坂を上がって行く途中、美しい灯が立ち並んでいた。

京都の芸術大学の学生さん達が作ったようです。

こういう灯っていいね。見てると温もりが感じられる。

f:id:aora:20170312084355j:image


f:id:aora:20170312084410j:image


f:id:aora:20170312084428j:image


f:id:aora:20170312084446j:image


f:id:aora:20170312084516j:image


f:id:aora:20170312084541j:image  


f:id:aora:20170312084608j:image


f:id:aora:20170312084627j:image


f:id:aora:20170312084704j:image


f:id:aora:20170312084648j:image

どれも素晴らしい作品でした(*^^*)

京都らしく生け花も多数飾られていましたよ。

すてきな日本の美。

f:id:aora:20170312084756j:image


f:id:aora:20170312084847j:image


f:id:aora:20170312084903j:image

空には月が浮かんでいた。

f:id:aora:20170312084928j:image

とそこへ狐の嫁入り行列が!?

f:id:aora:20170312085018j:image

f:id:aora:20170312085034j:image

なんとも不思議な、幻想的な夜です。


f:id:aora:20170312085139j:image

京都の寺社の建築物ってすごいですよね。

施している彫刻とか、見ていると興味深い。


f:id:aora:20170312085603j:image

花灯路会場で香り当てゲームしてて、

正解したらオリジナルの香りのしおりもらった。

わーい(^^♪

福島や新潟の日本酒の試飲会もやっていたので、お酒好きな人にはたまらんね。

楽しい美しい京都東山花灯路

本日3月12日までやってます。

お近くの方はぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょう?