
腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

にくリスマス☆してました♪

クリスマス グルメ 天満 大阪 居酒屋 紅茶 スイーツ


f:id:aora:20161226062501j:image

クリスマス☆といえばイメージするのは、

お肉とスイーツ!!

チキンとケーキがあれば最高だ。

『にくリスマス』と題して、昨日の日曜日は食べまくりました~♪

まずランチはびっくりドンキー行って、

ポテサラ付きのチーズハンバーグを食す。

お肉ジューシーで、ポテサラは鉄板の上で温まってもマヨネーズが溶けることなく、

パプリカの甘みが効いておいしかった

(*^^*)

ハンバーグととろーりチーズの組み合わせってなんでこんなにおいしいんでしょ♪

びっくりドンキーのアップルサイダー、

生中ジョッキくらいでかくてこれまたビックリ。

炭酸がシュワッと酸味が効いてて、食事と合うわ。


f:id:aora:20161226063221j:image

夜は天神橋筋商店街の播鳥で。

クリスマス、鶏はフライドチキンだけじゃないぞっ。

まずは鶏のお造り。1人前¥500とお得(写真は2人前)

生キモゴマ油とお塩でいただくとトロットロにお口の中でとろける……最高!

サービスタイムで、入口の看板見たよって言ったら、ドリンク¥100でやったぁ♪

わたしはスッキリレモンチューハイ。


f:id:aora:20161226075539j:image

お通しは新鮮野菜を辛味噌つけてパクリ。

シャキシャキでみずみずしいお野菜もおいしいし、辛味噌の辛味が胃袋を刺激して食欲増してきた!


f:id:aora:20161226075718j:image

メインは宮崎の地頭鶏の炭火焼。

熱々の鉄板で火の通り加減を調整。

地頭鶏って歯ごたえがあるイメージだったけど、ここのはやわらかくってかなりうまかった!

付け合せの玉ねぎやキャベツも、加熱されると甘みが増しておいしいなー。


f:id:aora:20161226075930j:image

月見つくねは甘辛のタレと半熟たまごを混ぜ合わせていただきました。

香ばしくってごはんが合いそう

(*^^*)


f:id:aora:20161226080105j:image

鶏のレバーパテのカナッペ。

レバーのクセが全然ない。

クレームブリュレみたいにレバーパリパリに焼いてる部分があって、甘みがあってスイーツみたい。

これは白ワインが合いそうなお味だ。


f:id:aora:20161226080306j:image

赤玉串というメニューがあって、

気になって頼んでみたらミニトマトだった。

赤くて丸くてかわいい(^^)

トマトって焼くと甘いのね。

マヨネーズもおいしいけど、お通しの辛味噌とマヨをブレンドしていただいたら、

まろやかさと辛さのハーモニーで大人の味わいでまた違ったおいしさ。

調味料ってとっておくと後々いろんな味が楽しめていいわ♪


f:id:aora:20161226080656j:image

クリスマスらしく鶏料理を堪能した後は、

同じく天神橋筋商店街西洋茶館でケーキ♪

メリクリだぜーい☆

この時期限定のクリスマスケーキセットと

チョコケーキとミルクティ。

紅茶はティーポットなので、3杯飲めて超お得。

ここのケーキはボリューミーでフルーツをたっぷり使って、おいしいです。

紅茶やハーブティーの種類も豊富で、イギリスっぽい店内の雰囲気もすてき。

日本一長い天神橋筋商店街、ぶらぶらしてたらおいしいお店にいろいろ出会えるから楽しいですよ

(*^^*)

さあ、おいしいお肉もケーキもたくさん食べたから、

年末まで気合い入れて仕事すっかなー。。。

休みが終わると、次の休みのことをもう考えてたりする、月曜日。

(^^;