
腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~観光編~

おやつ グルメ パワースポット 夜景 ブログ 札幌 観光 茨城空港 神社



f:id:aora:20161213150611j:image

『魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記』

モニターとして前回、前々回と

指定されたテーマである

茨城空港の利便性『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~出発編~ - 腹黒OLの日常~aoraのブログ~

海鮮グルメ『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~海鮮グルメ編~ - 腹黒OLの日常~aoraのブログ~

の話を盛り込み、

こちらもテーマであった日本三大夜景のひとつである札幌の夜景の話題をお届けしたかったのですがなんと、

行きたかった藻岩山展望台が、

雪で運休となりました(^^;

他にもJRタワーとかテレビ塔とか眺めの良い場所はあるけれど、

夕暮れから結構雪吹雪いてきた(^^;


f:id:aora:20161213144746j:image

道路にはこんもり積もった雪!

そんなわけで早めにホテルにチェックインしました。

今回泊まったお宿は

ホテルマイステイズプレミア札幌

地下鉄中島公園駅すぐ近くで、天然温泉もある夜景が綺麗と口コミで評判のホテル。

わたしが宿泊したのは14階で、お部屋からの眺めがこちら↓


f:id:aora:20161213145157j:image

このお天気じゃね(^^;

晴れた夜もっと上の階から見たら、きっと最高でしょう。

ここの温泉はほんとよかった!

女性のほうは露天風呂もあって、雪見風呂できちゃいました♪

お部屋も広くてきれい、スタッフの方達の対応もとても良く、今回は食事なしのプランでしたがお料理もおいしそうでした。

これから札幌行く時はここを常宿にしてお食事もいただいてみたいと思います♪


f:id:aora:20161213150431j:image

翌朝チェックアウトして、地下鉄大通公園駅改札出てすぐあるイシヤカフェ

パストラミサンドとコーヒーのモーニングセットをいただく。

パストラミビーフの塩加減がほどよく、

噛めば噛むほどパンの味と合わさって

「あ~、幸せ」って自然に思えてほっこりする。

おいしいサンドでした。

石屋製菓直営カフェということで、

お菓子の『白い恋人』がついてくるのもうれしい♪

コーヒーと合います(^^)


f:id:aora:20161213151652j:image

その後地下鉄東西線に乗り、

円山公園駅で降りて目指すは北海道神宮

公園は一面白銀の雪景色!

雪が音も、空気中の不純物もすべて包みこんだよう。

静かで、澄み渡る世界。

気温はマイナスなんだけど、まるでかまくらのように雪の壁が保温効果となるのか、

そんなに寒く感じない。

普段見ない景色に、テンションが上がってるからかもしれないw


f:id:aora:20161213152235j:image

神社って好きです。

身も心も洗われる感じで。

旅先でもよく行きます。

茨城では、鹿島神宮大洗磯前神社でパワー充電できたなぁ。


f:id:aora:20161213153153j:image

手水舎のお水も透きとおり、所々凍ってた。

 
f:id:aora:20161213153522j:image

狛犬さん達も、雪を被って寒そうです。


f:id:aora:20161213153644j:image

本殿にお参りした後は、敷地の端にある

六花亭神宮茶屋へ。

温かいほうじ茶が用意されていて、ひと息つけます。

焼きたてのお餅判官さまをいただきました。


f:id:aora:20161213154033j:image

生地がすごくもっちもちで、中のあんこが上品な甘さで

焼き目が香ばしくてこれはとてもおいしいよ♪


f:id:aora:20161213154515j:image

神社にリラックマの絵馬があった。

クマちゃん、かわいいね~♪

みんなの願いが、かなうといいね。


f:id:aora:20161213154713j:image

夕方の飛行機で再び茨城空港に戻るので、

早めに新千歳空港へ。

たくさんのお店があるけれど、新千歳空港限定品がいろいろあるのよ~。

31アイスには北海道特産のハスカップを使ったハスカップフロマージュが。

アイスの種類は、自分の好きなのを選べるンだって。うれしい♪

わたしはクリスマスシーズン限定のラズベリーチョコクッキーのをチョイス☆

ハスカップの酸味が、ラズベリーの甘酸っぱさとマッチしていい組み合わせだ♪

雪だるまのチョコもついて、今の季節にピッタリだね。


f:id:aora:20161213155754j:image

カルビーのアンテナショップで

ポテリコチーズ味いただきました。

あげたてホクホク。思わずうまっ!って叫んでしまった(笑)

それくらいおいしい(*^^*)

 

札幌はおいしいものたくさんあるから、

お土産もいろいろ購入~♪

次回は札幌と茨城のおいしいお土産

ご紹介しますね(*^^*)