
腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~海鮮グルメ編~

グルメ ブログ 旅行 札幌 観光 茨城空港


f:id:aora:20161213121339j:image

前回に引き続き、

『魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記』

今回は旅のテーマである海鮮グルメにスポットをあててお届けします。

北海道といえば新鮮な海の幸、おいしいですよね

(*^^*)

わたしおいしいものを食べている時が幸せです♪

大雪の影響で飛行機が大幅に遅れたため、

新千歳空港に到着したのはお昼をかなり過ぎた頃。

腹ペコで、空港内ですぐランチをいただきました。

レストランフロアにある、

郷土料理『ユック』

いくらたっぷり丼¥1,830
f:id:aora:20161213122439j:image

大粒のいくらが小丼の中にたっぷり一面に敷き詰められている!

1粒ひとつぶがあまーい…ぷちぷちっとはじける。

口の中で感じる食感、食べごたえあり。

かにの入ったお味噌汁はコクがあっていい出汁出てる。

かぼちゃとアスパラとエビの3種類の天麩羅もついて、すごいお得感。

おいしかった(*^^*)


f:id:aora:20161213122715j:image

続いて空港で購入したのが、

すず花の北海てまりすし¥950

真ん中のメインがいくらかウニが選べました。

さっきいくらをめいっぱい食べたので、わたしはウニをチョイス。

ごはんが結構大きめに握ってあるから腹持ちいい。

具もかなり大きい。さすが北海道、てまりのサイズもスケールでかいです!


f:id:aora:20161213123149j:image

北海道限定のサッポロクラシックビールと一緒にいただくと最高です♪

ちなみにこれはお宿で夜いただきました。

外吹雪いてたから、お部屋でゆったりとね。

 

そして翌日訪れたのが

回転寿司トリトン

普段は行列が耐えない人気店らしいのですが、

平日月曜開店直後の午前11時過ぎには待たずに入れました♪

しかしここは回転寿司というイメージを覆すすごいお店だった!


f:id:aora:20161213123908j:image

店内は活気があって、担当の職人さんが自己紹介してくれてまずビックリ。

普通回転寿司でそんなのないもんね。

ネタも新鮮、種類が豊富。

イカゲソやわらかく、昆布締めの平目サッパリおいしい!

そして一貫が大きくてボリューミーだわ。


f:id:aora:20161213124218j:image

タラバ蟹軍艦。

あふれんばかりにカニの身がてんこ盛り。

磯の香りを感じるほのかな塩味に、カニの甘さが引き立つ。


f:id:aora:20161213124337j:image

イカの肝醤油かけ。

肝の臭みがなくまろやか。シャリがはみ出す大きなイカは、とろけて甘い。

コクのある肝醤油が絶妙でうまいよこれっ!


f:id:aora:20161213124747j:image

そしてこれ最高でした!真たち(たらの白子)

真っ白できれいな白子は、ぷるっぷるで

口の中で甘くやわらかく溶けていく……

あぁもう至福のひと時……うっとりするおいしさ。

回転寿司のイメージを超えた、すっごいハイレベルなお寿司の数々。

5皿10貫で¥1,890

このネタでこのお値段はいい感じと思う。

ひとつが大きいから、満足感あり。

 

いくら、ウニ、イカ、カニ、白子、平目、エビ、サーモン……たくさんの海の幸、おいしくいただきました♪

 

お次は雪景色の北海道神宮

おいしいモーニングやおやつをご紹介します~。