読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~出発編~


f:id:aora:20161213091935j:image

 

2016/10/28のmyブログの中で少々触れているのですが、

2016/12/11と12日、茨城空港から札幌へ、行ってまいりました。

なぜかというと、

『魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記』

というキャンペーンに応募したところなんと!?

当選の連絡をいただいたからなのです!

そもそもこのキャンペーン告知を見た時はまだブログを始めていなくて、

どうしても参加したくて応募したかったのでブログ立ち上げました。

念願かなってとてもうれしいです

(*^^*)

個人的にわたしは茨城空港にとても思い入れがあって、

昨年はローソンのキャンペーンで往復航空券が当たって、

神戸空港から茨城空港を利用し初めて茨城を訪れた。

その時の空港の方達の優しさ、温かさ、今でも鮮明に覚えている。

売店の人もレストランの人もみんな感じが良くて、出発を待つ間とてもリラックスして過ごせた。

納豆をトッピングした常陸産の新蕎麦もおいしかったし、夕暮れの空もきれい。

茨城という地も、茨城空港もとても大ファンになったのです。


f:id:aora:20161213094420j:image

今回利用する飛行機は

9:15発  茨城-新千歳

大阪在住のわたしは一旦東京に出ており、

6:50  東京駅発の東京500円バスを利用しました。

これ茨城空港から飛行機利用する人はなんと!

ワンコイン500円で東京駅から茨城空港へ直行なんですよ!

茨城空港到着予定時間は8:30

朝早いですからね。約1時間30分の移動も、うたた寝してたらあっという間です。

途中朝焼けに浮かぶ東京スカイツリーも見れます。

プチ観光気分も味わえて楽しい♪

関東鉄道高速バスホームページから

予約申込も簡単にできて便利です。

航空券まだ手元にないネット予約でも、

降りる時に飛行機の予約確認メール見せたら

「はい、500円ね~」って。

フレンドリーな運転手さんに見送られ、茨城空港内へ。

バス降り場から搭乗手続きカウンターまで距離も近いので、時間のロスもありません。

大変便利な空港です。


f:id:aora:20161213103858j:image

ここでまさかの出来事が!?

前日北海道は29年ぶりの大雪に見舞われ、欠航の嵐。

今日も大丈夫かな~と内心不安に思っていたけれども、茨城空港は写真のような晴天。

機内にも乗り込んだしいざ出発!と思いきや……

 

新千歳空港付近の天気の急変により、

飛行機が飛べない!!

しばし待機となりました(^^;

 

まぁお天気の事情ですもの、仕方ない。

安全第一ですからね。

 

隣に座っていらっしゃった男性2人の会話。

「こういう時客室乗務員に文句言うヤツはナンセンスだよな」

「そうだよな-。関係ない人に言うのはおかしいよな」

話し方からして、おそらく地元茨城の方々っぽい。

茨城の男性って、優しい印象があります。

少なくともわたしが出会った方達はみんなそう。

穏やかなお2人がお隣でよかったです。


f:id:aora:20161213105830j:image

スカイマークではオリジナルのキットカットくれるの。レアな1品♪

これちょっとしたお土産に持って帰っても喜んでもらえそうね。

そして機内での待ち時間がかなり経ち、

体調を考慮して全員にポカリスエットが配布された。

のどカラカラだったから、こんなにポカリがおいしいって感じたの初めてよ

(^^;

 

こういうアクシデントの時も、

笑顔を絶やさず乗客に気を配る客室乗務員の皆さんは

ほんとすてきだなって感じます。

わたしもそんな強く美しい女性でありたいわって思う。

 

結局一旦飛行機を降りたりしながら、

数時間後に無事飛行機は新千歳空港に向かい飛び立った。

欠航にならなくて良かった…

昨日の出発だったら日程的に札幌あきらめなくてはならなかったかも。

わたしやっぱりラッキー☆ツイてるツイてる♪

 

旅と人生は似ていると思うのです。

時には予想外のこととか、思うようにならないことも出てくる。

そんな時自分がどうとらえるか、考え方次第で

楽しくもなれば散々にもなったりする。

旅の経験値は、必ずや自分を強くしてくれるのだ。

だからわたしは、旅行が大好きです。

特に一人旅は自分と向き合う時間となるので、

様々なことに気付き成長するきっかけになる。

そして感じた想いを、発信していきたい。

それが誰かの道標の参考となったり、

大好きな場所の活性化になれば幸いです。


f:id:aora:20161213112015j:image

茨城空港入口には、こんなかわいい石像のカエルちゃんがいる。

無事帰ってくるのを待っててくれてるみたい。

いつも癒しをありがとうね♪


f:id:aora:20161213112151j:image

飛行機に乗ると、眼下に広がる雲と真っ青な海。

地上にいる時には見れない景色を眺めて、

気分爽快♪

続いては、札幌の海鮮グルメ編へと参ります。