腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。「人生はリアルRPG~転職という冒険の旅に出た~」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。http://kakuyomu.jp/users/aora/works

日帰り広島。呉の大和ミュージアム


f:id:aora:20161124171100j:image

昨日の祝日、日帰りで大阪から呉に行ってきましたよ!

目指すは大和ミュージアム

昼過ぎ、新大阪を出発。

新幹線の中で駅弁をいただきま~す♪


f:id:aora:20161124171252j:image

いろんなおかずがぎっしり詰まった、お得なお弁当。

大阪らしく、たこ焼きとか串カツとか入ってたw

おいしい♪旅気分が盛り上がりますね。

駅弁らぶ(*^^*)


f:id:aora:20161124171601j:image

広島から在来線に乗り換えて呉へ。

呉駅から徒歩5分、ずっと行きたかった

大和ミュージアムに到着。

ここには戦艦大和に関する資料や

戦争の悲しい記録も数多く展示されていて、

いろんな想いが巡った。

大和沈没の際の生存者の方の貴重な証言のVTRが流れていて、

その中で特に心に残ったこんな体験談があった。

「溺れそうになっていた自分に上官が、浮き輪を投げてこう言った。『君はまだ若いんだから、未来がある。だから生きろ』と。上官はそのまま海に沈んでいった」

その映像を見ていて、涙が出た。

自分が死にそうな状況で、こんなことなかなか言えないと思う。

優しさとか、深い人間愛を感じた。

とてつもなく人としての器が大きいというか…。

そんな人になりたいと思う。

いざという時に真っ先に自分のこと考えるのではなく、

誰かのために行動できる人でありたい。

そう感じました。

思いやりを大切にしたい。


f:id:aora:20161124174522j:image

ミュージアムを出ると、道の反対側には

大きなこれはなんだ!?

鉄の鯨と呼ばれていたような気がする。


f:id:aora:20161124174722j:image

ミュージアムの前は海!

広々とした開放感。

造船の街っていう雰囲気あるね。


f:id:aora:20161124174850j:image

これは潜水艦かな。しんかい。


f:id:aora:20161124174949j:image

この日はあまりに寒かったので、

近くのカフェでホットコーヒーを飲んでひと息。

窓の外、暮れゆく呉の夕刻。

街の灯がきれい。

情緒があってロマンチックなすてきな港町、呉。

大好きな街です。


f:id:aora:20161124175310j:image

夕食は近くの椿庵でいただきました。

地酒の熱燗もつけていい気分♪

呉の名物らしい肉じゃが、味が染みておいしかった

(*^^*)


f:id:aora:20161124175518j:image

食事を終え楽しかった呉を後にし、

新幹線に乗り換えるため広島駅へ。

構内は広島カープ優勝おめでとう☆

のお祝いムードがまだまだ冷めやらぬ感じで、壁に大きなパネルも展示してあった。

カープファンのわたしは大興奮で写メ撮ったしwうしし


f:id:aora:20161124175823j:image


f:id:aora:20161124175833j:image

お土産に買った、ちょっとゆるいお菓子2点。

広島限定のぐでたまと、

戦艦大和→戦艦ニャマト

ニャマトwww(ФωФ)ニャ-


f:id:aora:20161124180024j:image

そしてお酒に合いそうな、

鳥皮味噌煮缶詰とカキの燻製みたいなのと、

かきカレー。

広島といえばやっぱカキだよね♪

おいしいものいっぱいで見所満載、海も山もある風光明媚な広島大好き!

新幹線を使えば大阪から2時間弱。

あっちゅう間やわ。

また絶対行こうーっと(^^♪

日帰りでも存分に楽しめ、充実したすてきな

勤労感謝の日でした。