腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。

おいしい紅茶を飲みながらこたつで思うこと。


f:id:aora:20161110184345j:image

こんばんわー☆

今日も寒い中皆さまおつかれさまでした。

あったかいこたつに入りながら本日いただいているのは、

鳥取県に店舗をかまえる澤井珈琲さんの紅茶。

コーヒーの専門店ながら、ここは紅茶もとてもおいしいのです。

「アニバーサリー」という名のこの紅茶、

ハーブがブレンドされていてスッキリしたお味。

ハーブといってもクセのあるものではなく、いい香りでリラックスできます。

ストレートで飲むのがおすすめかな(^^)

外は冬の寒さだけれども、温かいお部屋でホットの紅茶を飲むほっとする食後のひと時。

「しあわせだなぁ~」

と思わず顔がほころぶ。

 

昨日会社の人に言われたのだけれど、

「いっつも笑ってるけど、怒ることとかあるん?」

うーん、あんまり怒ることないかなぁ。

そもそもわたしの日常に怒る理由がほとんどないし(家帰るとひとりだから怒る相手もいない)

怒ると疲れるし(^^;

だって感情と感情のぶつかり合いだもんね。

平和主義者なので、基本争いは好まない。

そういうとこ、バランスとる正義の天秤座っぽいと思う。

そして仕事中は特に、笑顔でいることを心がけている。

1日の大半を過ごすのだから、

イヤイヤするより楽しくしたほうが気分良くはかどるし。

そこでふと思ったのが

笑うから楽しいのか

楽しいから笑うのか

にわとりが先か

たまごが先か

に通じる自問自答。

 

………………うーん……

 

ま、どっちでもいいか(笑)

 

最近何かと話題の引き寄せの法則の本にも書いてあった。

自分がいい気分でいると、いいことがどんどん舞い込むと。

ほんとそうだよね。

イライラしてると余計イライラすることが重なるし、

泣きっ面に蜂とは昔の人もよく言ったもんで、さらに泣きたくなることが降りかかる。

元気な声であいさつして笑顔でいると、

自分もいい気分。

周りの人もうれしくなる。

楽しい世界が広がる。

その波紋の中心に、わたしは居たいと思う。

だから、笑う。

すると人が集まり、情報が集まり、世界が広がっていく。

自分で言うのも何ですが、

女性の笑顔は特に美しいと思う。

職場には還暦過ぎたパートの方達たくさんおられるが、

いくつになっても笑顔の女性はかわいいしキレイ。

自分もそんな大人になりたいと思うのです。

怒ってる人を見るのは不快だけど、

笑顔の人を見て嫌な気持ちになることはほとんどないよね。

笑顔の輪が広がって世界が明るく幸せになったらいいのにな。

そのためにまず、自分が元気な毎日を。

幸せ感度を高めて、今あることに感謝。

日常のささいな出来事に喜びを感じながら、

今日という日に思いを馳せて。

おいしい紅茶が飲めて

「はぁ~、しあわせ」(*^^*)

この気持ちを大切に、

これからもワクワクするような楽しい話題を

お届けできたらと思います。

過去記事を見たらわかるけど、

たまーにこっそり泣いてるけどね(笑)

それはわたしと

読者様だけの

秘密でございます。ふふふ…