読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

真田丸ゆかりの地を歩いてきましたvol2


f:id:aora:20161106151207j:image

昨日の土曜日、大阪城公園を散策してきました。

先週大阪玉造界隈の真田丸ゆかりの地を巡ってきたので、その続きです。

めっきり寒くなってきて、紅葉が一気に進んだ感じ。

雲一つない青空を背景に、銀杏の黄色が鮮やかに映えていました。

 

大河ドラマ真田丸では今豊臣秀頼大阪城におられますが、

そんな大阪城を眺めながらまず向かったのが

豊国神社

秀頼公のお父上豊臣秀吉の像がどどーん!


f:id:aora:20161106152757j:image

すっごい存在感。

秀吉さんにあやかって出世開運のご利益があるこの神社、

わたしもしっかり出世願ってきましたよ!

腹黒くこの世界を生き抜いていくわ

ふふふ…笑

 

大阪城天守閣まではけっこう歩くから、

今回は眺めるだけにした(笑)

行かれる方は歩きやすい靴と服装がいいですよ。

 

大阪城公園森ノ宮方面に出ると

森ノ宮キューズモールがあります。

無料で走れるエアトラックがあったり、

食事やお買い物も楽しめるので

歴史巡りの合間にここでひと休みも楽しいよ♪

 

そこからさらに南に行くと、

細川ガラシャゆかりの越中があります。

小さい場所だからうっかりすると見過ごしてしまいそう

(^^;

昔ここは越中町という場所で

ガラシャが最期を遂げたところにあった

井戸の後だけが残っているのだそう。

だから越中井。

説明書きの看板がありました。


f:id:aora:20161106154015j:image

いっぱい歩いてお腹ぺこぺこです。

森ノ宮でオススメの和食のお店はこちら↓

腹黒OLちゃんのグルめぐり

歴史を感じながらの散策が心地よい、あっぱれな秋晴れの日でした。

みなさまも大阪で真田幸村の足跡をたどってみませんか

(^-^)

さぁて、今日の真田丸も楽しみです♪