読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

真田丸ゆかりの地を歩いてきました~大阪玉造界隈~


f:id:aora:20161030212943j:image

今日は日曜日。NHK大河ドラマ真田丸」も大詰めになってきましたね!

本日は真田幸村ゆかりの場所を散策してまいりました。

秋深まり、爽やかな秋風を感じながら寺社を巡ると、腹黒なわたしの心も浄化されるようです(笑)

 

JR、大阪市営地下鉄の玉造駅を降りて、南に徒歩約8分。

真田山公園すぐ近くに三光神社があります。

ここには真田の抜け穴もあって、大阪城につながっているとのいわれが。

幸村公の像も立っています。

凛々しいお姿(^^)


f:id:aora:20161030213914j:image

こちらは勝運のご利益があるとのことです。

ここぞという時の勝負時にお参りしてみてはいかがでしょう。

 

三光神社から西に5分くらい歩くと、

幸村、大助親子の菩提寺心眼寺があります。

周りに何軒かお寺が連なる場所にあり、

道を歩くとどこからともなくお線香の香りが。

大阪市内とは思えない静かな場所で、心落ち着きます。

隣の明星学園グラウンド横には真田丸顕彰碑が建立されています。

幸村が築いた砦「真田丸」はここにあったらしいですよ。

 

心眼寺から森ノ宮方面へ向かうと玉造稲荷神社があります。

朱塗りの美しい神社ですよ。


f:id:aora:20161030215034j:image

こちらは大阪城の鎮守社であり、豊富秀頼公と縁の深い神社です。

この辺りは水が綺麗だったそうで、千利休の井戸なども境内にあります。

季節柄銀杏が色付いて、秋の気配を感じました。

 

まだまだ玉造、森ノ宮界隈は

真田幸村一色で盛り上がっています!

再び休日にぶらり巡ってレポートしてきまーす

(^-^)/

 

玉造も森ノ宮も、歴史ありうまいものあり、

暮らしていてほんとにすてきで楽しい場所。

大好きなこの街の魅力をどんどん発信していきたいと思います♪

そして地下鉄玉造駅には、かっこいい真田の甲冑レプリカも展示されてますよ。


f:id:aora:20161030220446j:image