腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。

腹黒OLの幸福論~幸運を引き寄せる方法~


f:id:aora:20161027052843j:image
椎名林檎の歌が好きでよく聞いている。

彼女の歌で「幸福論」というのがあるが、

みなさんが幸せだな~と思うことは何ですか?

わたしは、寝ること食べること。

本能のままに生きている(笑)

これから寒い季節、ふかふかのお布団にくるまって好きなだけ眠る休日。

最高です(≧∇≦*)

そして写真のようなおいしいものをいただいている時、

至福のひと時です。

 

幸せの感じ方、わたしはそれを

「幸せ感度」

と呼んでいる。

これが高い人は日常の些細な出来事、

例えば、空がキレイとか、コーヒがおいしいとか、

ちょっとしたことで喜びを味わえるので

毎日を楽しく過ごせる。

いい気分でいると、自然に笑顔も増える。

人も幸運も集まる。

happy の輪が広がる。

いいことづくめ♪

 

反対に幸せ感度が低い人は

大抵物質的な物でしか喜びを見い出せないから、常に不満を抱く。

大きな家がないと…ブランド物じゃないと…

いくらお金があってもキリがない。

人でいえば、あの人がいないと私は幸せになれないとか。

今ないものにばかり目を向けるから、

常に不足感と焦燥感に苛まれ、目の前のそこにある幸福を見過ごしたまま生きていく。

人間の時間は有限なのに、もったいないよね。

もちろん、価値観は人それぞれだし

物欲があるが故に目標やモチベーションアップにもつながるなら、それはそれでいいと思う。

 

ただ幸せ感度が高いほうが、

心理的ストレスも減り満足度の高い生活になると思う。

そのために必要なのは

「今あるものに感謝すること」

 

まずは目の前のことに感謝する。

今日もおいしい温かいごはんが食べれた。

狭くても冷暖房完備の快適なお部屋でリラックスできた。

話し相手がいて楽しい。

わたしの場合、好きな文章が書けて

見てくださる方々がいて、ありがたい。

こんなにうれしいことはない。

 

仕事の成功や大金や恋人が今の自分にないと嘆くのと、

例えば仕事がある、給料もちゃんともらえる、友達や家族がいると現状に感謝し

さらなる幸運を引き寄せるために自分を磨こう!と考えるのでは

天と地ほどの差がある。

 

不満や愚痴ばかりだと口角も下がり表情も暗くなり、

運も人も離れていっちゃいます。

そんなんじゃ、お金も愛情も逃げてしまう。

「ありがとう」

常に感謝の気持ちで幸せアンテナを敏感にしていたら、

いつもの通勤路だってこのお店いいな、とか

貼ってあるポスター見てこのイベント楽しそうとか、

お金も時間もかけなくてもワクワクできる。

すると自然と表情も豊かに笑顔が多くなり、

毎日が明らかに楽しく変わっていくのです。

そして人気も幸運も磁石のように引き寄せられ、人生がどんどんより良くなっていく。

 

気付くか気付かないかの違いで、

幸せはすぐ側にあるもの。

さぁ幸せ感度を上げて、幸運をどんどん受信しましょう♪

 

今日もみなさま素晴らしい1日でありますように。

いってらっしゃい(^-^)/