腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。

腹黒OLの日常~カラダメンテナンス~


f:id:aora:20161015183229j:image

わたしは食べることが大好きなので、

一生自分の歯で暮らしたい。

なので定期的に歯医者に通っている。

しかしずっと通っていたところは引っ越してから遠くなったため通いづらいので、

自宅近くでかかりつけにしたい歯科医院を探し、とてもよい医院を見つけました。

 

玉造駅から徒歩5分、

真田幸村縁の三光神社近くにある

真田山歯科です。

ここは診察室が個室になっているので、

プライバシーも守れるし周りを気にしなくていいので、とても落ち着きます。

予防歯科に力を入れているとのことで、

初診時唾液検査をし、自分の虫歯の原因菌の数のレベルや唾液の質や量を見てもらえます。

この検査は保険適応外なので¥4,000かかるけど、

これと問診結果を合わせて今後1年虫歯を避けられる可能性をグラフで表示して説明してくれて

治療方針とかを決めていきます。

あまりのハイテクぶりに感動!

そして衛生士さんも担当の方が毎回ついてくださるので、すごく安心できる。

わたしは口内の刺激に弱くてすぐ気持ち悪くなるほうなので

(^^;

担当の先生も衛生士さんもそういう点もふまえて丁寧かつ素早く診てくださるのでありがたい。

先生もとても優しくて

「ここのツボを押したらリラックスして気分悪くなりにくいですよ」

とかわざわざ帰り会計待ちしてるときに教えに来てくれたり。

ちなみにそのツボは手の親指と人差指の付け根辺り。グリグリ押すとちょっと痛い。

歯医者さんっていっぱいありすぎてどこがいいのか迷ってしまうけれど

信頼できて何でも相談できて

長く付き合えたらいいですよね♪

 

食欲の秋、おいしいものを味わえる季節です。

食べることは生きること。

食事を楽しめるということは、人生を楽しめるということ。

おいしく噛んで食べて、元気な毎日を過ごしましょう

(^-^)/