読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

腹黒OLの日常~PMSってつらいんです~

みなさんはPMSをご存知でしょうか?

日本語で言うと月経前症候群

生理前に起こる肉体的精神的症状のことです。

女性の方なら大なり小なり何らかの症状がある人は多いと思うのですが、

わたしは20代の頃から結構苦しんでいた(^^;

ひどくなったのは今の会社に入って

責任者の役職についてから。

ちょうどその頃離婚問題とかも抱えていたので、

過剰なストレスが影響していたように思う。

わたしの場合肉体的症状としては

とにかく眠い!だるい。

身体が鉛のように重く動かない。

集中力がなくなって、普段ならしないようなミスもしてしまう。

異常なまでに食欲が湧き、ものすごく食べる。

胸が張って下着をつけるのも痛い。

 

そして1番困るのが精神的不調。

些細なことにイライラし、訳もなく悲しくなり涙脆くなる。

実は以前つきあっていた人とは

PMSが原因で別れたと言っても過言ではない。

生理前になるとわたしはいつも怒りっぽくなってしまい、

それが元でケンカして別れ話に発展してしまった。

2回までは仲直りできたけど、さすがに3回目はアウト。修復不可能。

3度目の正直とはよく言ったものだ(苦笑)

 

なので世の男性方に知っておいてほしいのは、

もし彼女や奥様が毎月イライラしたり落ちこんだり感情の起伏が激しい時期があれば、

それはPMSの症状が出ているかもしれないので

例え別れ話みたいな極論を口走っても、

とりあえず一週間くらい様子を見てくださいね。

PMSの場合なら、大抵生理が来るか終わったらケロッとしてるものです。

身近な大切な人が支えてくれたら、

気分的にもだいぶ楽になるので(^^)

 

 

女性の方は、やはり一度婦人科で相談してみるのがよいかと。

わたしもあまりに症状がひどくて周りに迷惑をかけてしまったので、

(仕事中に泣き出したり彼氏に八つ当たりしたとか)

病院に行きました。

ホルモンバランスを整えるためにピルを試してみたけど

わたしの場合は身体に合わず副作用が強かったので1ヶ月でやめました。

今は食べ物に気をつけて、バナナ、豆乳、納豆、ヨーグルトなどは日頃から。

PMSの症状が出始めたら、マグロなど赤身のお魚を食べます。

そして甘いものやカフェインは摂りすぎないように。

完璧主義なところがあったので、

最近はPMSの時は

「眠くても仕方ない。今は身体を休める時なんだから、症状が治まってからいろいろやればいい」

そんな感じで自分をあまやかします。

すると以前よりかなり楽になりました。
f:id:aora:20161004181746j:image

この本、マンガで楽しくわかりやすいので

オススメです(^^)

例え画像が横になってても、気にしないおおらかさが

PMSを乗りきるカギね(笑)

 

がんばり過ぎている人、真面目な女性ほど

PMSで不調な時

「まわりに迷惑かけて悪いな」とか

「なんで自分はこうなんだろう。生理前でも元気な人いっぱいいるのに」とか

気をつかったり、自分を責めたりしてしまう気がします。

世界中でたったひとり、かけがえのない存在の

大切なあなたです。

わたしもそうです。

自分をいたわって、できるだけ休息して

毎月PMSと仲良くつきあえたらって思います。