
腹黒OLの日常~aoraのブログ~

山陰生まれ、大阪在住の自称腹黒ちゃんなワタクシが、日々の出来事を気ままに綴ります。時々旅行ネタ。グルメブログ「腹黒OLちゃんのグルめぐり」同じくはてなブログで新設しました。カクヨムで小説も書いてます。https://kakuyomu.jp/users/aora/works

明けまして早や6日☆


f:id:aora:20170106190344j:image

皆さま新年明けましておめでとうございます

昨年は予想以上にたくさんの方達にこのブログをお読みいただきまして、

心より感謝しております。

ありがとうございます。

しばらく更新していなかったのは

痛めた手首が痛いからではなく(前記事参照)

最近小説を書くことに夢中になってるからであって(笑)

カクヨムで連載中です。

興味のある方はどうぞご自由にチラ見してくださいな↓

 
上から目線の清掃員~オフィスビルで事件だ!~(小田ミワ) - カクヨム

腹黒ブログに続き

小説は上から目線(笑)

けれど実際は小心者なので(^^;

ブログほったらかしてもう忘れられてしまってたらどうしようと

内心ビクビクしてたりするwww

こんなワタクシですが

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

今年の元旦は日本一低い山なんかな?

大阪の天保山に行って

初日の出を眺めてきました。

その後すき家でベーコンアスパラ朝食たべて


f:id:aora:20170106191214j:image

大国町の神社に行ったら

狛犬ならぬ狛鼠がいてかわいかったわ。


f:id:aora:20170106191339j:image

難波八坂神社にはでっかい獅子が!


f:id:aora:20170106191426j:image

2017年

皆さまにとって幸多き素晴らしい1年でありますように。


f:id:aora:20170106191517j:image

そういえば天保山の観覧車が

指輪のように綺麗でした。


f:id:aora:20170106191642j:image

 

泣くほど痛いTFCC損傷


f:id:aora:20161228204116j:image

数年前、右手首に痛みを発症した。

特徴は、回転させたり手首を反らせると、激痛が走る。

小指側が痛い。

仕事で重いものを持ったり利き手を酷使していたので、

最初は腱鞘炎かな?と軽く考え整形外科を受診した。

すると聞き慣れない傷病名を告げられた。

「TFCC損傷って知ってる?」

そんなん知りませんがなって思い、首を横に振った。

すると病院の先生は説明書きの書かれた用紙を見せて説明してくれた。

 

TFCC損傷、正式名称は三角繊維軟骨複合体損傷。

ややこしくて長くて初耳で思わずはい?って相棒の水谷豊のように聞き返してしまったよ

(^^;

テニス選手とかがよくなる傷病なんやって。

自分がまさかそんなマニアックな怪我になるとは夢にも思わず、ポカーンとしてしまった

(゜д゜)

これなった人はわかると思うが、半端なく痛い。

しかしかなり身体の内部での損傷のせいか、見た目にはそんなに腫れたり目立った外傷がない。

けれどドアノブひねろうとしただけで、叫び声あげるほど痛いのよ。

病院で痛み止めの注射もしてもらったが、

これをすると雑菌が入るのを防ぐために1晩水使えないので、

夏はシャワーも使えないの困る(^^;

それにこの注射自体かなり痛い。

痛みに耐えるか、注射の痛みに耐えるか、究極の二択。

基本治療は、専用のサポーターで固定し手首を安静にすること。

初めて発症した当時、上司に訳を話し1週間ほど仕事を休ませてもらった。

家でじーっとひたすら手首を動かさずにいるのは退屈だ。

けれどその甲斐あってか、仕事復帰した頃にはだいぶ痛みが和らいだ。

ε-(´∀`*)ホッ

その後も度々激痛に襲われ、わたしのTFCC損傷との戦いは続いている。

痛みがひどくて我慢できない場合のみ年2回程度、痛み止めの注射をしている。

そしてできるだけ病院で作った専用サポーターで固定。

ロキソニンの湿布薬を使用。

場所的に外科手術は難しいし、後遺症のリスクもあるから温存療法が望ましいとの診断。

発症当時、手術でも治らないし仕事続けるのも難しいかも、と診断されたときには泣きそうになった。

そんな時会社の先輩から、『核酸』という成分のサプリドリンクを紹介された。

遺伝子レベルで傷を修復してくれるとのこと。

初めは半信半疑だったけど、飲み続けたらかなり痛みが緩和され、普通の毎日を送れるようになりました。

いろんな痛みに苦しんでいる皆さん、感心を持たれた方はぜひご連絡ください。

直接会って核酸のお話ができればと思います!

 

ずっと調子よかった右手首、年末仕事が忙し過ぎて負荷をかけてしまい、

再び痛みが出て昨夜は眠れないくらい痛かったので、今日と明日は仕事を休むことにした

(^^;

自分の身体自分で守らないとね。

仕事で身体壊すくらいがんばり過ぎても、会社は守ってくれない誰もほめてもくれない。

慌ただしい年の瀬です。皆様どうぞご自愛ください

m(_ _)m

ちなみにTFCC損傷サポーター、

検索するとAmazonとかでも取り寄せできて

外出する時や仕事の時はコンパクトなのも使ったりしてます↓


f:id:aora:20161228212124j:image

ホールド力はやはり病院で作ったもののほうがいいけどね♪

まあなってしまったものは仕方ない。

上手にTFCC損傷とつきあっていこうと思います。

にくリスマス☆してました♪


f:id:aora:20161226062501j:image

クリスマス☆といえばイメージするのは、

お肉とスイーツ!!

チキンとケーキがあれば最高だ。

『にくリスマス』と題して、昨日の日曜日は食べまくりました~♪

まずランチはびっくりドンキー行って、

ポテサラ付きのチーズハンバーグを食す。

お肉ジューシーで、ポテサラは鉄板の上で温まってもマヨネーズが溶けることなく、

パプリカの甘みが効いておいしかった

(*^^*)

ハンバーグととろーりチーズの組み合わせってなんでこんなにおいしいんでしょ♪

びっくりドンキーのアップルサイダー、

生中ジョッキくらいでかくてこれまたビックリ。

炭酸がシュワッと酸味が効いてて、食事と合うわ。


f:id:aora:20161226063221j:image

夜は天神橋筋商店街の播鳥で。

クリスマス、鶏はフライドチキンだけじゃないぞっ。

まずは鶏のお造り。1人前¥500とお得(写真は2人前)

生キモゴマ油とお塩でいただくとトロットロにお口の中でとろける……最高!

サービスタイムで、入口の看板見たよって言ったら、ドリンク¥100でやったぁ♪

わたしはスッキリレモンチューハイ。


f:id:aora:20161226075539j:image

お通しは新鮮野菜を辛味噌つけてパクリ。

シャキシャキでみずみずしいお野菜もおいしいし、辛味噌の辛味が胃袋を刺激して食欲増してきた!


f:id:aora:20161226075718j:image

メインは宮崎の地頭鶏の炭火焼。

熱々の鉄板で火の通り加減を調整。

地頭鶏って歯ごたえがあるイメージだったけど、ここのはやわらかくってかなりうまかった!

付け合せの玉ねぎやキャベツも、加熱されると甘みが増しておいしいなー。


f:id:aora:20161226075930j:image

月見つくねは甘辛のタレと半熟たまごを混ぜ合わせていただきました。

香ばしくってごはんが合いそう

(*^^*)


f:id:aora:20161226080105j:image

鶏のレバーパテのカナッペ。

レバーのクセが全然ない。

クレームブリュレみたいにレバーパリパリに焼いてる部分があって、甘みがあってスイーツみたい。

これは白ワインが合いそうなお味だ。


f:id:aora:20161226080306j:image

赤玉串というメニューがあって、

気になって頼んでみたらミニトマトだった。

赤くて丸くてかわいい(^^)

トマトって焼くと甘いのね。

マヨネーズもおいしいけど、お通しの辛味噌とマヨをブレンドしていただいたら、

まろやかさと辛さのハーモニーで大人の味わいでまた違ったおいしさ。

調味料ってとっておくと後々いろんな味が楽しめていいわ♪


f:id:aora:20161226080656j:image

クリスマスらしく鶏料理を堪能した後は、

同じく天神橋筋商店街西洋茶館でケーキ♪

メリクリだぜーい☆

この時期限定のクリスマスケーキセットと

チョコケーキとミルクティ。

紅茶はティーポットなので、3杯飲めて超お得。

ここのケーキはボリューミーでフルーツをたっぷり使って、おいしいです。

紅茶やハーブティーの種類も豊富で、イギリスっぽい店内の雰囲気もすてき。

日本一長い天神橋筋商店街、ぶらぶらしてたらおいしいお店にいろいろ出会えるから楽しいですよ

(*^^*)

さあ、おいしいお肉もケーキもたくさん食べたから、

年末まで気合い入れて仕事すっかなー。。。

休みが終わると、次の休みのことをもう考えてたりする、月曜日。

(^^;

クリスマス前だからローストチキン丸々食べちゃう、だぞっ!


f:id:aora:20161223170252j:image

クリスマス前の祝日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

全国的に天気も不安定。大阪も外は強風がビュービュー吹いてる。

 

出かけるのめんどくさいわ……。

 

こたつから出れない、ものぐさな腹黒OL(笑)

何もしなくても人間腹は減るものだ。

朝は昨日で消費期限きれた食パンとインスタントのスープを食す。

昼はカップ麺のあんかけうどんで済ます。

 

夜くらいおいしいものを食べたい……

 

人間として自然な欲求である。

買い物行こうと思った瞬間に、突風。

根性ないから外出する気根こそぎ奪われた(笑)

こんな時役立つのはデリバリー。

クリスマスシーズンだしチキンまるっと1羽食べたい!

アプリ入れてるドミノピザでピピッと簡単注文。

さすがにでっかいチキンとピザでは1人で食べきれないと思い、今日はベーコンチキンサブを注文。


f:id:aora:20161223172013j:image

これトローリチーズと塩味効いた厚切りベーコンとやわらかチキンが絶妙なおいしさ。

うまーっ。


f:id:aora:20161223172147j:image

食後のスイーツはサックサクのエッグタルト。ちょっとこげてるw

メインのチキンちゃんは、

表面は香ばしくパリパリ、中はジューシーでしっとり。サッパリしたソルティ風味で、パクパクいけるわ♪

ペロッと丸ごと1羽完食いたしました!

鶏さんありがとう(*^^*)

クリスマスイヴイヴクリぼっち、食べて寝て満喫しておりますw

あ、明日と明後日はちゃんと予定あるもんっ

( ̄ー ̄)ニヤリ

それでは皆々様、すてきなクリスマスウィークをお過ごしください☆

悪天候の地域にお住まいの方はどうぞお気をつけて。。。

『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~お土産編~



f:id:aora:20161219172334j:image

『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~観光編~ - 腹黒OLの日常~aoraのブログ~

前回までは茨城空港ブロガー体験記のキャンペーンで行ってきた札幌の様子を綴ってきたわけですが、

旅の締めくくりのお楽しみとしてやはり

お土産がありますよね♪

特に札幌はおいしいお菓子がいっぱい!!

今回わたしが購入してきたもので、

おいしかった品々をご紹介して

この体験記を完了したいと思います。


f:id:aora:20161219170532j:image

まず石屋製菓美冬

美しい箱の中には、チョコレートで包まれた3種類の味わいのミルフィーユ。

ブルーベリー、キャラメル、マロン。

サクサクのミルフィーユ生地となめらかなチョコレートが絶品です!

これリピ買い決定☆


f:id:aora:20161219171013j:image

お次はYOSHIMIのラスク

詰め合わせのは、ビターチョコとホワイトチョコレートと、珍しいコーンチョコの3種類が入っている。

コーンチョコってどんなだろうって気になって食べてみた。

コーンのほのかな甘みがチョコレートと合わさって、おいしい♪

そしてこのラスクパン生地がしっとりして、その舌触りもおいしい。


f:id:aora:20161219171444j:image

これは札幌に来たら外せないよね!

ロイズチョコレート

コンビニで売ってた余市のリンゴチューハイともよく合う。お酒とチョコレートってなんだか大人な組み合わせw


f:id:aora:20161219171640j:image

そんなロイズチョコレートで

ひときわ目をひくかわいいピンクのパッケージ。

フルーツバーチョコレートはパフとフルーツが織り成すステキなハーモニーがたまりません♪

ほんのり甘くフルーティなおしゃれなチョコレート。

お土産に買って帰ったら、女子のハートをくすぐること間違いなし♪


f:id:aora:20161219172420j:image

そしてスカイマーク機内で購入したのが

スカイマークオリジナルトートバック付

常陸野ネストビールセット

このビール茨城の木内酒造さんが作ってるそうですが、

爽やかで軽い口当たりでおいしいビールでした♪

女性が好みそうな味わいです。


f:id:aora:20161219172854j:image

新千歳空港にはロイズチョコレートファクトリーがあるので、

種類豊富で目移りしちゃうくらい、たくさんのおいしいチョコレートが。

飛行機の待ち時間も、楽しくお買い物してたらあっという間です。

 

自分の楽しみのためだけではなく、

渡した相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらお土産を選ぶと、

ワクワクしますよね♪

 

おいしいお土産と旅の思い出話を持ち帰り、

すてきな旅行ができました。

 今回このような楽しい体験をするチャンスをくださった、

茨城空港の関係者の皆様、本当にありがとうございます。

わたし茨城大好きなので、これからも神戸空港から茨城空港に飛んで行こうと思いますし、

茨城にもまた行きますね~

(^-^)/

 

『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~観光編~



f:id:aora:20161213150611j:image

『魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記』

モニターとして前回、前々回と

指定されたテーマである

茨城空港の利便性『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~出発編~ - 腹黒OLの日常~aoraのブログ~

海鮮グルメ『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~海鮮グルメ編~ - 腹黒OLの日常~aoraのブログ~

の話を盛り込み、

こちらもテーマであった日本三大夜景のひとつである札幌の夜景の話題をお届けしたかったのですがなんと、

行きたかった藻岩山展望台が、

雪で運休となりました(^^;

他にもJRタワーとかテレビ塔とか眺めの良い場所はあるけれど、

夕暮れから結構雪吹雪いてきた(^^;


f:id:aora:20161213144746j:image

道路にはこんもり積もった雪!

そんなわけで早めにホテルにチェックインしました。

今回泊まったお宿は

ホテルマイステイズプレミア札幌

地下鉄中島公園駅すぐ近くで、天然温泉もある夜景が綺麗と口コミで評判のホテル。

わたしが宿泊したのは14階で、お部屋からの眺めがこちら↓


f:id:aora:20161213145157j:image

このお天気じゃね(^^;

晴れた夜もっと上の階から見たら、きっと最高でしょう。

ここの温泉はほんとよかった!

女性のほうは露天風呂もあって、雪見風呂できちゃいました♪

お部屋も広くてきれい、スタッフの方達の対応もとても良く、今回は食事なしのプランでしたがお料理もおいしそうでした。

これから札幌行く時はここを常宿にしてお食事もいただいてみたいと思います♪


f:id:aora:20161213150431j:image

翌朝チェックアウトして、地下鉄大通公園駅改札出てすぐあるイシヤカフェ

パストラミサンドとコーヒーのモーニングセットをいただく。

パストラミビーフの塩加減がほどよく、

噛めば噛むほどパンの味と合わさって

「あ~、幸せ」って自然に思えてほっこりする。

おいしいサンドでした。

石屋製菓直営カフェということで、

お菓子の『白い恋人』がついてくるのもうれしい♪

コーヒーと合います(^^)


f:id:aora:20161213151652j:image

その後地下鉄東西線に乗り、

円山公園駅で降りて目指すは北海道神宮

公園は一面白銀の雪景色!

雪が音も、空気中の不純物もすべて包みこんだよう。

静かで、澄み渡る世界。

気温はマイナスなんだけど、まるでかまくらのように雪の壁が保温効果となるのか、

そんなに寒く感じない。

普段見ない景色に、テンションが上がってるからかもしれないw


f:id:aora:20161213152235j:image

神社って好きです。

身も心も洗われる感じで。

旅先でもよく行きます。

茨城では、鹿島神宮大洗磯前神社でパワー充電できたなぁ。


f:id:aora:20161213153153j:image

手水舎のお水も透きとおり、所々凍ってた。

 
f:id:aora:20161213153522j:image

狛犬さん達も、雪を被って寒そうです。


f:id:aora:20161213153644j:image

本殿にお参りした後は、敷地の端にある

六花亭神宮茶屋へ。

温かいほうじ茶が用意されていて、ひと息つけます。

焼きたてのお餅判官さまをいただきました。


f:id:aora:20161213154033j:image

生地がすごくもっちもちで、中のあんこが上品な甘さで

焼き目が香ばしくてこれはとてもおいしいよ♪


f:id:aora:20161213154515j:image

神社にリラックマの絵馬があった。

クマちゃん、かわいいね~♪

みんなの願いが、かなうといいね。


f:id:aora:20161213154713j:image

夕方の飛行機で再び茨城空港に戻るので、

早めに新千歳空港へ。

たくさんのお店があるけれど、新千歳空港限定品がいろいろあるのよ~。

31アイスには北海道特産のハスカップを使ったハスカップフロマージュが。

アイスの種類は、自分の好きなのを選べるンだって。うれしい♪

わたしはクリスマスシーズン限定のラズベリーチョコクッキーのをチョイス☆

ハスカップの酸味が、ラズベリーの甘酸っぱさとマッチしていい組み合わせだ♪

雪だるまのチョコもついて、今の季節にピッタリだね。


f:id:aora:20161213155754j:image

カルビーのアンテナショップで

ポテリコチーズ味いただきました。

あげたてホクホク。思わずうまっ!って叫んでしまった(笑)

それくらいおいしい(*^^*)

 

札幌はおいしいものたくさんあるから、

お土産もいろいろ購入~♪

次回は札幌と茨城のおいしいお土産

ご紹介しますね(*^^*)

『茨城空港ブロガー体験記』キャンペーンで札幌に行ってきました!~海鮮グルメ編~


f:id:aora:20161213121339j:image

前回に引き続き、

『魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記』

今回は旅のテーマである海鮮グルメにスポットをあててお届けします。

北海道といえば新鮮な海の幸、おいしいですよね

(*^^*)

わたしおいしいものを食べている時が幸せです♪

大雪の影響で飛行機が大幅に遅れたため、

新千歳空港に到着したのはお昼をかなり過ぎた頃。

腹ペコで、空港内ですぐランチをいただきました。

レストランフロアにある、

郷土料理『ユック』

いくらたっぷり丼¥1,830
f:id:aora:20161213122439j:image

大粒のいくらが小丼の中にたっぷり一面に敷き詰められている!

1粒ひとつぶがあまーい…ぷちぷちっとはじける。

口の中で感じる食感、食べごたえあり。

かにの入ったお味噌汁はコクがあっていい出汁出てる。

かぼちゃとアスパラとエビの3種類の天麩羅もついて、すごいお得感。

おいしかった(*^^*)


f:id:aora:20161213122715j:image

続いて空港で購入したのが、

すず花の北海てまりすし¥950

真ん中のメインがいくらかウニが選べました。

さっきいくらをめいっぱい食べたので、わたしはウニをチョイス。

ごはんが結構大きめに握ってあるから腹持ちいい。

具もかなり大きい。さすが北海道、てまりのサイズもスケールでかいです!


f:id:aora:20161213123149j:image

北海道限定のサッポロクラシックビールと一緒にいただくと最高です♪

ちなみにこれはお宿で夜いただきました。

外吹雪いてたから、お部屋でゆったりとね。

 

そして翌日訪れたのが

回転寿司トリトン

普段は行列が耐えない人気店らしいのですが、

平日月曜開店直後の午前11時過ぎには待たずに入れました♪

しかしここは回転寿司というイメージを覆すすごいお店だった!


f:id:aora:20161213123908j:image

店内は活気があって、担当の職人さんが自己紹介してくれてまずビックリ。

普通回転寿司でそんなのないもんね。

ネタも新鮮、種類が豊富。

イカゲソやわらかく、昆布締めの平目サッパリおいしい!

そして一貫が大きくてボリューミーだわ。


f:id:aora:20161213124218j:image

タラバ蟹軍艦。

あふれんばかりにカニの身がてんこ盛り。

磯の香りを感じるほのかな塩味に、カニの甘さが引き立つ。


f:id:aora:20161213124337j:image

イカの肝醤油かけ。

肝の臭みがなくまろやか。シャリがはみ出す大きなイカは、とろけて甘い。

コクのある肝醤油が絶妙でうまいよこれっ!


f:id:aora:20161213124747j:image

そしてこれ最高でした!真たち(たらの白子)

真っ白できれいな白子は、ぷるっぷるで

口の中で甘くやわらかく溶けていく……

あぁもう至福のひと時……うっとりするおいしさ。

回転寿司のイメージを超えた、すっごいハイレベルなお寿司の数々。

5皿10貫で¥1,890

このネタでこのお値段はいい感じと思う。

ひとつが大きいから、満足感あり。

 

いくら、ウニ、イカ、カニ、白子、平目、エビ、サーモン……たくさんの海の幸、おいしくいただきました♪

 

お次は雪景色の北海道神宮

おいしいモーニングやおやつをご紹介します~。